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フレンチトースト・朝食

  • 献立
  • 野菜サラダ フレンチトースト シナモンティー デザート(アップルゼリー&柿とマロングラッセ)

 秋も深まり、気温が下がり肌寒くなってまいりました。汗をかくことが少なくなりましたので、水分摂取を控えていきましょう。今月は、フレンチトーストを紹介致します。デザートは季節のリンゴを使ったゼリー、柿とマロングラッセに致しました。

栄養量

総重量 エネルギー 蛋白質 リン カリウム 食塩相当量
390g 490Kcal 13.7g 210mg 418mg 1.2g 

 

 

 

<野菜サラダ>
レタスときゅうりは千切り、セロリーは薄くスライス、ブロッコリーの芽はカットして水に浸ける。水切りする。スライスしたトマトとブドウを合わせる。

<フレンチトースト>
1枚の食パンを半分に切り、卵液に浸す。(前日から浸しておくと、仕上がりがふっくらする。)弱火にかけたフライパンで,蓋をして焦げないようにふんわり焼く。

<アップルゼリー>
すりおろしたリンゴと砂糖を合わせミルクパンに入れ、弱火にかける。水でふやかしたゼラチンパウダーとレモン汁を加えさっと煮る。水でぬらした器に入れ、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

各料理の栄養量

 エネルギー蛋白質リンカリウム食塩相当量
サラダ 44Kcal 0.6g 21mg 160mg 0.1g
フレンチトースト 351Kcal 12.1g 174mg 187mg 1.0g
シナモンティー 12Kcal 0.1g 5mg 9mg 0g
アップルゼリー 22Kcal 0.5g 4mg 33mg 0g
6Kcal 0.6g 1mg 17mg 0g
マロングラッセ 53Kcal 0.1g 3mg 10mg 0g

 

各料理の詳細

 食品名数量(g)
サラダ レタス 20
きゅうり 10
セロリー 15
ブロッコリーの芽 3
トマト 20
ブドウ 10
ドレッシング 4
レモン 5
フレンチトースト 食パン 60
40
牛乳 50
砂糖 5
バニラエッセンス 少々
バター 7
3
シナモンティー 紅茶 120
砂糖 3
シナモンスティック
(又は シナモンパウダー)
1本
(少々)

デザート


季節のフルーツゼリー

&
柿とマロングラッセ

<アップルゼリー>  
リンゴ(フジ、紅玉) 30
砂糖 1.2
レモン汁 少々
ゼラチンパウダー 0.5
2
ミントの葉 少々
   
10
マロングラッセ 17